paso360.hateblo.jp

pasocmのこと、その他も扱う

#18 ポータブル使い方1

#18 ポータブル使い方1

(1)sPortable

先日、Lineで2台のパソコンでビデオ通話すれば面白いという話をしましたが、実はLineというのは電話(スマホ)と紐づいています。1つの電話(スマホ)と何台のパソコンLINEをつないでも同じ電話番号で通話やビデオ通話しようとしているようなものです。

だから妻と私のスマホで紐づけた2台のパソならビデオ通話はできます。

というわけで、スカイプを使います。スカイプならメルアドが違えばできるからです。

sPortableは、スカイプのアカウントを利用しユーザー間で無料通話できるソフトです。

(国内固定電話との通話は2.3円、携帯へは10.9円で可能です)

マイクロソフトスカイプアカウントを持っていない場合は、最初に表示される画面で作成する。「サインイン」の画面では、メルアドか電話番号が求められる。(暗証コードがおくられるから、架空ではだめ)

もし、家庭に2台のパソがあって(あるいはスマホ)、別のメルアドを用意しておけば、2台のパソ(またはスマホスマホにもスカイプをインストしなければならないけど)でビデオ通話して遊べる(孫と遊べる)。

連絡先リストに登録してあるユーザーしか着信しないから、ビデオ通話したい相手に自分を加えてもらうこと。

音声通話も「ぷらいばしー」画面で通話許可をリストに入ってる人のみに限定しておくこと(見知らぬ人から着信されたら驚くから)

 

(2)EcMenu_v1.6 portable

右クリックメニューを手軽にカスタマイズできるソフトです。右クリックメニューにツールメニュー(エクスプローラーを再起動、メモリを開放、IPアドレスをコピー、など)、システムツールメニュー(タスクマネージャー、コマンドプロンプトSnipping Tool、付箋、など)、電源設定メニュー(シャットダウン、再起動、スリープ、など)を追加、編集できます。
また、追加するファイル・フォルダーを任意に設定することも可能。
普段使っていない項目や、アンインストール後に右クリックメニューに残ってしまっているような不要な項目を無効化・削除できるコンテキストメニュー クリーナー」も用意されています。また、追加するファイル・フォルダーを任意に設定することも可能。

(3)PDF-Xchanger

「PDF-XChange Editor」はPDFファイルの観覧、編集が可能な無料で使えるソフトです。PDFファイルにテキストや図形を挿入したり、プリンターと連携してスキャンや印刷もできます。PDF以外の画像ファイル(JPGなど)を読み込んで編集した後、PDFファイルに保存することも出来ます。他にもGmailなどと連携してPDFファイルを直接メールで送ることも可能です。クラウドとも連携してつかえます(DropboxGoogleドライブ)。

 

(4)Word課題

1,脚注など 411 2,脚注プロパティ 412 3,資料文献 413