paso360.hateblo.jp

pasocmのこと、その他も扱う

2019-01-01から1年間の記事一覧

関係ないことだけど

関係ないことだけど、パソコンの技術革新は2010年には、ほぼ終了した。 デジカメの技術革新も2020年でほぼ終了だと思う。僕はそう思う。 TVでもなんでもそうだけど、細かい進歩は永遠に続くだろうけどね。

パソコン修理完了しました。

こんばんは。宇佐美です。 パソコン修理が、次のパソコン教室に間に合いました。 アドバイスをありがとうございました。 ハードディスクドライブの交換で、初期化されて戻りました。 只今、パソコンに悪戦苦闘中です。 火曜日には、またお手数をおかけします…

myao のアイコンを地図に表示させる

初めにmap(地図)の方を立ち上げます。自分の書いた地図を読み込んで(開いて)、アイコンを表示させたい場所に、カーソルを移動しておきます。 このmap(地図)ソフトの中からアイコンのソフト(nico)を立ち上げ、アイコンを作る。あるいは作ったものを…

ページ番号を表示させる~libre

~ページ番号を表示させる~libre ページが増えれば、自動的にページ番号が表示されるようにするには、「ヘッダー」もしくは「フッター」という領域にページ番号を表示させます。 「ヘッダー」も「フッター」もどちらも用紙の余白部分を利用してページ共通の…

次回の資料

SV早見表(1日 18~) 主食 料理名 「つ(SV)」サイズ (いずれも主材料の重量、栄養素量による) 主 食 副 菜 主 菜 牛 乳 乳 製 品 果 物 料理の主材料とその重量(単位:g) 白がゆ 1 - - - - 米40 ご飯・S 1 - - - - ご飯100 おにぎり(1個分…

宇佐さんへ・・usb テザリング

このあいだ、usbで接続と話したときに、あとでusbの設定のことを言い忘れたとおもい、うまくファイル転送できたかなと心配でしたが、成功しておめでとう。 usbの設定が、ふつう「充電のみ」になっていることが多いので、それだと何度挑戦してもファイル転送…

動画の取り込み成功!!!

清水先生、有難うございました。 教室から帰宅後、早速、タブレットからパソコンに動画を取り込み挑戦。大成功!!! 年に一度の伊勢神楽の獅子舞いが、今月23日我が家に来てくれました。 父は獅子舞いが大好きで、これで毎日パソコンで楽しめます。 2019/5/…

私の連休

連休に孫が引越ししましたので、そのお家へ家族で行ってきました。とても便利なところでした。 ひ孫が7月にできるので楽しみにしています。男の子です。 斎藤 ほれ、こんなに小さくもできる!!

楽しい連休をお過ごしですか?

私は東京から娘が帰ってきてにぎやかに過ごしています。 また明日は姪が子供を連れてきます。 とても忙しいです。 友人がお花の写真を送ってくれました。 これを見てほっと一息です。 北田 和泉市のリサイクル公園です

10連休!!!

皆様、ゴールデンウイークはいかがお過ごしの予定ですか? 私は、いつもと同じ10日間を過ごしそうです。 今日は、玄関の飾り付けを「端午の節句」に模様替えしました。 一部の画像を添付します。今回は小さいサイズに出来るかな~⁉ 4月26日 宇佐美 母のちり…

pino わあ、これ、くさ!

阪神は負けてばかりでうんざり。 ブログの書き方、かんたんでしょ。写真も上手に入れてる・・。 ということで、2週間ほど前、「体に良い野草」のことを調べていたら、 なんやかんや手ごろで使いやすくほんとに体に良いのは、ヨモギだと得心しました。 しかし…

こんにちは。北田です。

パソコン教室で、毎週皆さんと一緒に楽しく習っていますが、なかなか難しいので、色々と助けてもらいながら通っています。これからもよろしくお願いします。

はじめてのプログ

こんばんわ いつも、清水先生をはじめ、生徒の皆さんには大変お世話になっております。 今回はプログを教えてもらって、挑戦 毎回色々な事を教えてもらえて、ワクワクしています。 これからも、楽しみにしているのでよろしくお願いいたします。 駒澤久二子

こんにちは。宇佐美です。

初めてBlogに挑戦します。 私は、小さいお友達がいます。Aちゃんが小学校入学からお手紙交換したりして、頑張り屋さんのAちゃんが今年、古佐田ヶ丘中学校に合格!!!9日入学式を迎えました。 お祝いに手作りのブックサイドをプレゼントしました。 プレゼン…

pino みんな書いてみて

何でもいいから、練習だよ。 まずは、タイトルを入れます。「pino みんな書いてみて」の部分だよ。 写真を入れる時は、右の「写真の投稿」をクリック。 「☩写真を投稿」をクリックすると、エクスプローラが現れるので、好きな写真を選ぶ。あっぷろーど中とな…