paso360.hateblo.jp

pasocmのこと、その他も扱う

2020-01-01から1年間の記事一覧

宇佐美の3連休は!!!

先生の3連休はエンジニアで過ごしていらしたようですね。 私は、お母さんが習っている友禅染にチャレンジして過ごしました。 GoToトラベルもGoToイートも利用せず(利用方法すら分かりませんが・・・・・) ステイホームです。 友禅染の作品を見てください…

最近やってること

少し前、SSDの交換をやったので、少しペンチとドライバーに嵌まってます。 2200円のガラクタpcに2GBのメモリを乗せ(2GBまでしか認識しない)、win8.1を入れたらかなり動きます。このあいだ、別の人の2GBマシンにwin10を入れようとしたけど、…

パソ教室、10月6日再開!!!

ご無沙汰しております。宇佐美です! 長い間、お休みしましたが10月から出席いたします。 よろしくお願いします。

コロナ 再再・・

パソ教室は、コロナ再来で老人寄り合いのため中止になりました。 よって、ここに掲載する記述もしばらく休止です。 みなさんから、具体的な質問やお問い合わせがあれば、調べてこの欄に書きますので、おたより書いてね・・・。

#07-マイナポイントを予約・申込する ほか

#07-マイナポイントを予約・申込する ほか 前回の#6-XXXXがまだ完成していませんので、今回は時間がないかもしれません。 が、今回は、マイナポイントの予約やマイナンバーカードの申請について、勉強します。 まあここまでは、進めたいと思ってます。 続い…

#6 ホームページの最後のこと

#6 ホームページの最後のこと ①自分のページが完成したとします それは公開されなければ、ホームページにはなりません。 前に紹介した いくつかのWEB作成方法では、無料で公開までこぎつけることができます。 それでは、これらの業者はなぜ無料でそこまでできる…

#5-BlueGriffonを使ってみる

BlueGriffonを使ってみる 1. はじめに BlueGriffon(青鷲・鷲獅子)は、HTML5対応のWYSIWYGなHTML・CSSエディタである。 WYSIWYGと言うのは、ディ スプレイに現れるものと処理内容(特に印刷結果)が一致するように表現する技術のこと。 だが、HTMLを全く知…

#04-ホームページ作成に挑戦 !

#04-ホームページ作成に挑戦 ! 1、ホームページやブログを閲覧するのではなくて、自分で作成するというのは・・ ちょっと専門的なようですが、最近ではwebを使って誰でも簡単に作れるようになってきました。 代表的なものに、「ペライチ」「Wix」「Jimdo」…

03-XnViewの使い方

XnViewの使い方1 1、XnView 以後、「X」と呼ぶことにする Xは、軽い・速い・使いやすい、失敗しません! しかし、コラージュ... いたしません レイヤー... いたしません お絵かき... いたしません ですから、 コラージュ... は「fotor」で、レイヤー... は…

02-スキャンについて

02-スキャンについて ①プリンタを持ってる人は多いと思うけど 最近のプリンタのおおくは、複合機、つまり印刷もスキャンもコピーも、あるいはファックスもできたりします。今日は、その中でスキャンについてです。 ②スキャンの仕方 スキャンの仕方は、プリン…

Skype!!! できそうにない宇佐美です!

またまた、先生のブログをコピーして保存しました。 コロナ禍でSkypeで飲み会なんて昭和人間には、ついていけませんが、落語家さんが オンライン落語会をおこなうと聞いて参加してみたいと思いました。 それはSkypeではないのかなあ? パソコンの世界は広い…

Skypeをスマホで設定する方法

Skypeをスマホで設定する方法! (一部変更していますが、ほぼ、ネット「みゆき家」さんからコピーしたものです) 1.もういちど、スマホのskype をはじめから導入してみます。 ①「Playストア」(iホーンのばあいはアップルストア)を開き、アプリ・ゲーム検…

追伸:宇佐美です!

先生の「ウイズ コロナ って」をWordにコピーして保存しました。 参考にします。 ありがとうございました。

ご無沙汰しております。宇佐美です!

コロナの緊急事態宣言が解除されて、待ち遠しいパソコン教室の再開!良かったです! 今日から出席したいところですが、父が再入院しており、お休みさせていただきます。 5月末までは、コロナウイルス対策で1週間に5分の面会時間(洗濯物交換だけ)でした 6月…

01 ウイズ コロナ だって!

「ウイズ コロナ だって!」 ①パソコンというツール コロナ騒ぎで三密が謳われ、これからの「新しい生き方」のツールとしてパソコンとスマホはますます重要性を増してきました。 スマホは画面が小さいので、外ではスマホ、内ではパソコンですね。 なぜ重要性…

なかなか だな?

4月からパソ教室再開しましたが、わたしが思ってたとおり、やっぱりすぐ中止になりました。 今度は5月の連休明け。まあ、正直な話、これぐらいで終結してもらいたいものです。 毎日、毎日、ニュースといえばコロナの話ばかりで、やっぱりもううんざり。 世界…

4月からパソコン教室が再開できますように

ご無沙汰しております。宇佐美です。 楽しみなパソコン教室ですが、社会状況を考えると仕様がないですね。(涙) 皆様、美味しい物を食べて、十分な睡眠をとって体調に気をつけてお過ごし下さい。 うがい・手洗いもしっかりして乗り越えましょう!!!!! 4…

「フォトスケープ」から「フォトル」(Fotor)へ

どうやら、パソ、スマホのソフトウエアは、パソ用をソフト、スマホ用をアプリと呼ぶのが通りがよいと思われます。 とはいえ、最近ではパソもネットに繋がっているのが当たり前みたいに解釈されて、主なソフトがどんどんweb化してきている。web化しないでイン…