paso360.hateblo.jp

pasocmのこと、その他も扱う

03-XnViewの使い方

XnViewの使い方1

1、XnView 以後、「X」と呼ぶことにする

Xは、軽い・速い・使いやすい、失敗しません!

しかし、コラージュ... いたしません

     レイヤー... いたしません

     お絵かき... いたしません

 

ですから、 コラージュ... は「fotor」で、レイヤー... は「paint.net」で、お絵かき... は「pixxia」でということになります。このうち、 paint.net が最も重要です。

それで、「paint.net」 を関連付けしておきます。ついでに「fotor」も。。

 

file → プログラムから開く → プログラム追加 ここで、paint.net を指定しておきます。

 

2、その他の機能

①トリミングは、前回しましたね。かんたんでした。

②明るさコントラストガンマ調整 一応のことができます。見やすいです。

 「自動レベル」がどれくらいか? 検証してみましょう・・

③リサイズは、よく使うものです。むかしのデジカメは軽かったですが(1000万画素以下)、今は高画質が求められ2400万画素でふつうです。

HPの画像だったり、ネットに持ってきたするときは、せめて1MB程度にしないとね。これは使いやすいですよ。

④スライドショウ これも簡単にできます。

⑤キャプチャー  ややこしいところもありますがやってみましょう。

⑥印刷 前回やりました

 

ということで、ミスターXは、軽い・速い・使いやすい、あなたを失敗させません!

f:id:pinokio360:20200630074701p:plain