paso360.hateblo.jp

pasocmのこと、その他も扱う

最近やってること

少し前、SSDの交換をやったので、少しペンチとドライバーに嵌まってます。

2200円のガラクタpcに2GBのメモリを乗せ(2GBまでしか認識しない)、win8.1を入れたらかなり動きます。このあいだ、別の人の2GBマシンにwin10を入れようとしたけど、途中で止まってしまう。本来2GBはwin10 OKなはずですが日本語はちょっと無理みたい。

こいつは、dvd-rwついてるので、もう一度win10入れてみようとしました。実は成功でしたが遅くて遅くて使えませんでした。で、なんとか8.1なら使えます。けど、ネット検索はいらいらするので、文書作成やエクセルなどくらいしかつかえないでしょうね。

その富士通のマシンの兄弟4GBまで乗るやつの方、これはキータッチもよく、使いやすいです。dvdもなくて軽いのがとりえですが、パソ教室用に使ってるので何とかdvdもつけてやろうと、外付けのdvdであまってるの持ってたのでサイズも薄い方(9mmだったか?)で行けそうと解体してみましたが、コネクションの形状が合わない。なんやかんやと試してるうち、外付けのほうへ違う電圧差し込んでパーにしました。それならと、意地になって、fmvにあうdvdをネットで探しました。本体500円ほどの中古、送料ともで1089円。2日で到着。型番あってるし、コネクションはいるのに、うまく作動しません。しこう錯誤しましたがダメ。これも無駄にしました。

それにもう一つ、32GBのメモリスティック買いました。こちらはジョーシン。喜んで、携帯ディスクのデータを16GBほど移して、常携にしようと思ったのに、東芝マシンでうまく動きません。富士通4Gマシンもうまく動きません。こいつらがメインなのに。不思議なことに、富士通2Gの方はうまく動くのだ。なんでだろ?

そんなわけで、もとの16GBの遅いやつをメインにしなければならないのだ。

とはいえ、ここ一月ほどの間、東芝マシンSSD化。NECマシーンもSSD化。富士通元からSSD。

NEC8G化。ついでに妻のsonyも8Gに。「ネット速なっただろう」、そのありがたみちっともわかってない!!

関係ないけど、お風呂沸かす給湯ボイラー壊れて修理。そういえば2年前にも壊れて業者よんだら、点検する前に治ってしまっていて出張費5400円取られた。30年ほど使ってるから、プロパン屋は「内もオタクと同じころ買ったけどもう10年前につぶれた。これ強いなって不思議に思ってる」といわれた。これから寒くなるので潰れたら心配だけど、僕が触ったら治るんだから仕方ない。ペンチとドライバーに嵌まってます。