paso360.hateblo.jp

pasocmのこと、その他も扱う

「フォトスケープ」から「フォトル」(Fotor)へ

どうやら、パソ、スマホのソフトウエアは、パソ用をソフト、スマホ用をアプリと呼ぶのが通りがよいと思われます。

とはいえ、最近ではパソもネットに繋がっているのが当たり前みたいに解釈されて、主なソフトがどんどんweb化してきている。web化しないでインストするソフトの魅力というのもあるのだが趨勢には勝てない・・・。トホホ・・

じつは、わたしたちが使っていた「フォトスケープ」もこの度web化されて進化している。ずいぶんとよくなってるみたいだが、Microsoft storeから入手するようになっているので、みんなに配布してインストすることはできない。使いたければ古いバージョンのまま使い続けるしかない。

そこで、「フォトスケープ」に替わるものを探し続けていたが、<コラージュ>のできるものベスト20を探しても、そのほとんどがweb化されている。

(<コラージュ>=写真の組み合わせ機能、これ以外は「ペイントネット」が使いやすくて、もうこれ以上のものはいらないと思っています・・・。)

その中でも、「Fotor」が以前から最も優れていると思っていたが、web化してるのでなあ・・と残念に思っていました。が、「Fotor」にインスト版があることがやっとわかったのです。(なんでも、思い込みじゃなくて丹念に調べてみないとね・・)

 

というわけで、来季は「フォトスケープ」を捨てて「Fotor」が使えるようにします。

お楽しみに・・・。以上 シミズ・ピノキオ でした。