paso360.hateblo.jp

pasocmのこと、その他も扱う

5/18 今年のパソ教室(id:pinokio360)

pass:pino360

みなさんお元気ですか? なかなか順調にいきませんね。

わたしは、この23日にワクチンを打ちますので、6月からはだいじょうぶだとおもいますが、公民館のほうはなかなかフリーにはならないでしょうね。

というようなわけで、ちょっとだけ総括します。

4月から始まりましたが、今年はMOSの学習というのを基本にしています。

MOSというのは、マイクロソフト・オフィス・スペシャリストの略で、モス資格というのがあります。ワードとエクセルとパワポです。いまはそのワードをやっています。

モス資格は就職などに役立つということで若い人に人気みたいです。

マイクロソフトとしては、ワードやエクセルを買ってもらうために絶好の宣伝になっているようですが、わが教室でも、あてもなくいろんなことをやるより、とりあえずワードはひととおりマスターしたと自信をもって公言できるようにやり通すこともだいじでしょう。もちろん資格試験を受けたい人は受験してもいいでしょう。わたしは1万円も出して受けませんが・・(テキストはWord2016を使ってます)。

というより、わたしはリーブルオフィス愛用者です。その理由はいつも言っている通りです。

3回ほどやったので、第1章「文書の作成と管理」はもうすぐ終わりです。

第5章まであるので、今年中に終われるかどうかというところです。

 

そのほかのことでは、「LIBREOFFICE」を最新版にしました。

PDFファイルの扱いで、「Acrobat Reader DC」が使えないときのために「Doxillion文書ファイル変換ソフト」というのを入れてみました。しかしこれらはワードがあれば必要ありません。

「HONEYVIEW」を導入して「XnView」と関連付けました。「HONEYVIEW」は非常にわかりやすい良いソフトですね!!

次は、スマホとパソを関連付けるために「syncios」などを勉強しようとしていたら、「自粛」になってしまいました。

その次は「5KPlayer」を削除して 「MPC-BE64」を導入などと考えていました。

 

それではここまで!!