paso360.hateblo.jp

pasocmのこと、その他も扱う

7/27 Windows 11が登場します ということについて

f:id:pinokio360:20210803120341p:plain



Windows 11が登場します

 

1985Windows1.01が発売されて以来、2.03→3.1→95→98→Me→XP→Vista→7→8→10となりました。

Windows10の発売は、2015年でした。10以上はバージョンアップしないでアップデートで対応すると公言してたのにマイクロソフトは嘘つきです。

Windows11は今年秋に発売されますが、かなり変更しているし最小必要条件も高いため、ここ最近新品で買ったパソでしか動かないでしょう。(最近とは201710月?~くらいかな)

 

Windows 11 最小要件 1ghz以上コア2以上の64bit機。日本語なら8GB以上のメモリ。

 

Cortana は起動されなくなります。Startタイルなし(アイコンに)。

Internet Explorer は無効になります。 Microsoft Edge中心になります。

数式入力パネルは削除されます。そのほかにもいろいろあります。

 

なお、Windows11TMPという機能を使ってます。これはドライブパ^テーションが「GTP」形式でないと使えません。ところが今使っている多くの機械は「MBR」形式です。(私の機械4台すべて{MRB}形式でした)ですから、MRB形式をGTP形式に変換しなければ使えません。でも素人ではこの変換は難しいかも??

よって、Windows11は無料でupdateできますが、素人では困難でしょう・・・・とほほ。
(調べ方)WIN右クリック→コンピュータの管理→ディスクの管理→dexisuku0右クリック→プロパティ→ボリュームで見られる)

 

Windows1020251014日まで有効です(使えます)

 

2 プリントスクリ-ンについて

  1. Prtscボタンを押す(またはFN+Prtscボタン)  パソの頭の中に画面が記憶される

 2.Windowキー+① ピクチャ→スクリーンショットの中に保存される

 

 altキー+① いちばん表面の画面だけ記憶される(Windowキー+ altキー+①やってみたけど無理)

 

 3.Windowキー+shiht+s ちょっとおもろい