paso360.hateblo.jp

pasocmのこと、その他も扱う

01 ウイズ コロナ だって!

     ウイズ コロナ だって!」

①パソコンというツール

コロナ騒ぎで三密が謳われ、これからの「新しい生き方」のツールとしてパソコンとスマホはますます重要性を増してきました。

スマホは画面が小さいので、外ではスマホ、内ではパソコンですね。

なぜ重要性が増すか?

買い物はキャシュレスへ..カード支払もですけど。。。スマホの”paypay”が最も広範囲みたいです。私はスマホで支払うのはあまり好きではありませんが。

ネット買い物と宅配がはやり、よってAmazonyahoo楽天みたいなところがもうかるようですね。さらに、メルカリのように売り買いできるも大流行。

 

②つなげる

仕事でも在宅勤務でもどんどん増えてくるでしょう。その際、テレワークが必要です。

    こうした事態に対応しなければ、パソコン・スマホといえなくなってきました。つまり、ネットとつながってなければパソコンといえないということになってきました。

ソフト・アプリもネット必須のものが増えてきました。ただ、私は常時ネットにつながっていなくともよいと思います(テレワークはできませんが・・)。つながる場所に持ち運びさえできれば、そしてそこでつなげる知識があれば・・。

 無料でつながる場所は、イオンなどの大手のスーパー、マクドやスタバ、ジョイフルなどのレストラン、大きな病院、図書館(岩出図書館はパソコン持ち込めない)などがあります。いっそう、マスク100枚ずつ配るなんていいから(自分で作るし)、町全体にwi-fi布いて・・。

 

③ビデオ通話

つなげるも、文字や音声だけでは面白くない。在宅勤務はビデオ通話で顔も資料も見られるようにしなければね。遠く離れた子供や孫、友達と話すときもこれからはビデオ通話ですね。

仕事なら本格的なソフト・アプリを使う必要があるでしょうが、簡単につなぐには、やはりLineSkypeでしょうね。

Lineスマホ同士の印象がありますが、パソとスマホも可能です。パソにLineをインストールできます。ただ、パソにインストするときに電話番号が必要となります。自宅の電話やガラケーの携帯でもいいのですがその電話にsms(ショートメッセージ:電話番号に送る簡単なメール)機能が必要なのです。そうでないなら、スマホの電話番号を使わねばなりません。そうすると、そのパソコンのLine スマホLineの双子になってしまいます。同じ番号に電話できない。自分のパソから自分のスマホに通話できません。

まあLineというのは、電話番号でつながってるということです。

また、パソにカメラが付いていないと(付いてるものは画面の上中央に小レンズ)ビデオ通話できません。パソ用カメラ(マイク機能込み)は、1500円~3000円くらいであります。私もこのノート用に1つ買いました。

 

Skype

では、Skypeのほうはというと、windows10に入ってます。スマホのほうもPlaystoreapple storeからインストールできます。これなら、自分のパソと自分のスマホも繋げます。

なお、スマホskypeをインストしなくとも、スマホとはつなぐことができますが(電話番号に)、この場合は、通話料金がかかります(割と安いですが、やっぱり長時間になるのでね・・)。

マイクロソフトアカウント

f:id:pinokio360:20200622211817p:plain


skype
OfficeOnedriveマイクロソフトの製品です。マイクロソフトの製品にはマイクロソフトアカウントが必要です。windows10を使ってるかぎりマイクロソフトアカウントを作っているはずですが忘れている人が多いかもしれません。マイクロソフトアカウントは、e-mail形式なので、あなたのそのパソコンのe-mailマイクロソフトアカウントになっている可能性が高いです。

マイクロソフトアカウントの調べ方は、スタート→設定→アカウントで「ユーザーの情報」というのが出ます。

ここで、USER(ユーザー名があればきちんとできている)

        その次の行に○○○○@△△.△△.comなどのようにでるならば、それがアカウントです。

ただし、アカウントにはパスワードも必要で、もし忘れているならパスワードの再設定をしなければなりません。パスワードの再設定の時に、上記のメールアドレスにセキュリティーコードが送られますのでメールアドレスは使えるようにしておかねばなりません。(わからないときは、スマホなどに送るようにする)

もし、USERの下に、「ローカルアカウント」としか出ていなかったなら、「Microsoftアカウントでのサインインに切り替える」を選びます。

サインイン→アカウントをお持ちでないの場合、「作成」できます。

「ユーザ名を忘れた場合」

           次へ  ・・・どちらかを選んで指示通り行います。

Skypeのインストール

f:id:pinokio360:20200622211753p:plain

    マイクロソフトアカウントがあれば、skypeのインストール、初期設定は難しくありませんが、Skype名(英文字)は変更できないので注意しましょう。またパスワードも必要です。マイクロソフトアカウント、Skype名、それぞれのパスワードは控えておきましょう。

また、スマホにもskypeを入れましょう。こちらのマイクロソフトアカウントは別なものにします。つまりメールアドレスも別なものにするのです。そうすれば、自宅に置いたパソコンとスマホでビデオ通話できます。

ではお楽しみください!!