paso360.hateblo.jp

pasocmのこと、その他も扱う

pino わあ、これ、くさ!

阪神は負けてばかりでうんざり。

ブログの書き方、かんたんでしょ。写真も上手に入れてる・・。

ということで、2週間ほど前、「体に良い野草」のことを調べていたら、

なんやかんや手ごろで使いやすくほんとに体に良いのは、ヨモギだと得心しました。

しかし、ヨモギ餅はおいしいけれど、あんなもの臭くて使い物にならない。天ぷら、うそ! 味噌汁にちょっと入れてなんてしたら、それこそ鍋ごと捨てる羽目に・・。

で、呑み助としては、よもぎ酒にしたらいやでも手を出すかと思いました。

ヨモギを水洗いして、2センチくらいに切って、天日で乾かし、そう両手いっぱいに乗るくらいを広口の瓶に詰め、焼酎は安物じゃなく結構普通に飲めるいいやつを750ml分入れて寝かしておきました。

今日、取り出してみると琥珀色でなかなかの出来栄え、さっそく飲んでみました。

わあ、これ、くさ! でも味は良かった。仕方ないから、ちびちび飲もうか。体に良いのは間違いなし。