paso360.hateblo.jp

pasocmのこと、その他も扱う

#13 - シンプルが一番!(例)

*1 

豚のしゃぶしゃぶ鍋

昆布だしに豚肉をさっとくぐらせていただく、しゃぶしゃぶ鍋をご紹介します!

ポン酢につけて食べれば、口の中に幸せが広がります♪

☘食材 材料 2人分

 

豚バラしゃぶしゃぶ

白菜

水菜

えのき・シイタケなど

300g

100g

1/2袋(100g)

適量

 

だし昆布

ねぎ

 

10cm

600cc

適量

 

 

ポン酢としょうゆ

 

ごまダレ

 

適量

 

適量

 

*2

 

作り方 調理時間 約90分

  • 湿らせたキッチンペーパーで昆布の表面を軽く拭く。鍋に昆布、水を入れて1時間おく。
  • 白菜は食べやすい大きさに切る。水菜は根元を切り落とし、4cm幅に切る。えのきは根元を切り落とし、ほぐす。ねぎは斜め1cm幅に切る。
  • 1の鍋を弱火で熱し、沸騰直前で火をとめて昆布を取り出す。白菜、水菜、えのき、ねぎを加えて中火で2〜3分煮る(だし)。
  • 豚肉を1枚ずつだしにくぐらせて火を通す。
  1. ポン酢しょうゆを添える。 ポン酢をごまダレ

☘チェックポイント

シイタケを使う場合:軸の先についている黒っぽいところが「石づき」。その部分だけ切り落とすか、黒い部分を包丁で削り取る。

<課題>

みんな、各自好きなレシピを作ります。

必ず、画像1枚以上入れます。

f:id:pinokio360:20211007220339p:plain

111

A4 1枚に収めること。

タイトル 24P 太字とする

「☘食材 材料 2人分」 と 「☘作り方」 (16p、太字)は必ずいれること

 

これらのドキュメントを、png形式にします。

Docx文書をPNGに変換するには、「word」⇒「pdf」ソフトを使って「png」に変換します。

しかし、LibreOfficeなら、一発でpng形式に変換できる機能があります。

(なぜ、png(jpgでもよい)、に変換するかといえば、HONEYVIEWで閲覧できるようにしたいからです)

*1:シンプルが一番!(例)

*2:*ごまだれの作り方…練りごま(大さじ3) 醤油(大さじ1) 本みりん(大さじ1/2) 湯(大さじ1)を混ぜる。